HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2015年07月12日

第3回映画ビデオクラブ

日時:7月12日(日)10:00-12:00

☆講座内容
前回に、オリジナルストーリーを考えてくる宿題が出されました。
はじめに、この宿題の内容を発表しました。
自分で発表するのが恥ずかしい人は加藤先生が発表します。
その内容を簡単にまとめました。
・信長が平成の現代の高浜市にタイムスリップする。
・主人公が家を出て、冒険をして、大金持ちになる。
・暴れん坊の貞子が誰かを好きになって、結婚する。
・遅刻してきて、「おはようございません」と言ってみんな笑う。
・雷が落ちて、超能力者になって、悪者と戦う話。
・高校生が告白して、鼻血をだすが、幸せに暮らす。
・笑わない人が最後笑う話。

そこから登場人物を作りました。
・ふみちゃん(小5)・・・冒険する 
・みくちゃん(小5)・・・じゅんくんにおもわれている人
・信長が好きになる女の子
・ふみの妹 
・笑わない女の子 
・ゆうや(小5)・・・楽しい人 
・じゅん(小5)・・・みくちゃんを好きな人。雷の力で超能力者になった人
・信長・・・タイムスリップしてきた人 
さらに大体自分が作った役になるように役を振り分けました。

次回は、この登場人物が出てくるお話の素案を先生と事務局サポーターで作って
くるので、それをもとに詳しい話の内容やセリフを考えます。
 
posted by 映画ビデオクラブ at 00:00| Comment(0) | News & Topics

2015年06月21日

第2回映画ビデオクラブ

日時:6月21日(日)10:00-12:00

☆講座内容
まず、はじめに今年度はテレビ番組か映画、どっちがつくりたいかを聞きました。
満場一致で、映画を作りたいということになりました。

というわけで、ストーリーづくりを始めます。
映画でもドラマでもまんがでも小説でもなんでもいいから、
好きなストーリーを一つ選び、その内容をみんなに紹介しました。
ビリギャル・アナ雪・ホームアローンなどの映画、
アイムホーム・マザーゲームといった最近のドラマ、
黒子のバスケやガンダムといったアニメ、
水戸黄門、るろうに剣心という時代劇など
ジャンルも内容もバラエティーに富んだものがあげられました。

次回は、自分でオリジナルストーリーを作り、その内容をみんなに紹介します。
posted by 映画ビデオクラブ at 00:00| Comment(0) | News & Topics

2015年04月12日

第1回映画ビデオクラブ講座

日時:4月12日(日) 9:00-11:00
場所:たかはま夢・未来塾

☆講座内容  『自己紹介と編集の面白さを学ぼう』

(1)自己紹介
まずはじめに自己紹介を行いました。今年度は7人中4人が継続塾生です。
名前と学年、映画ビデオクラブに入った理由を自己紹介しました。
 ・去年映画を作る過程が楽しかったから。
 ・一度テレビに出たことがあって、もっと出たいと思ったから。
 ・キャッチに出たとき、楽しかったから。

去年録った映画「ミステリアスシティー」で使われた映画技術を紹介しました。
人を映す時のアングルなどについて、学びました。

(2)カメラの操作方法
カメラの操作方法を学びました。
 ・人を映す時のアングル→目がカメラの画面の真ん中より上というのが基本。
 ・録画ボタンを押すと、録画・スタンバイが切り替わる→間違えないように!

(3)編集ソフトで遊ぼう!
●カップ麺を食べる映像を逆再生する。
 →麺をはきだしているように見える面白映像になりました。
 一般的に女子が食事している映像は、エチケットとして録画すべきではないということも
 教えていただきました。
●逆再生お芝居
 逆再生することを想定したお芝居を行う。
 ナレーションをローマ字に変換し、逆から読んで、逆再生したとき、ちゃんと
 聞こえるか実験も行いました。
 →発音がちょっとおかしいけど、ちゃんと意味のある文章に聞こえました。

今日は逆再生というビデオ編集機能を使って、面白映像を作りました。
また、ビデオ編集機能で楽しめる講座をやれたらよいなと思います。
次回からは、映画づくりの準備を始めます。

posted by 映画ビデオクラブ at 00:00| Comment(0) | News & Topics

2015年04月01日

過去のビデオクラブの活動

平成26年度までのビデオクラブの活動をまとめました。

H26ビデオクラブ.pdf

H25ビデオクラブ.pdf

H24高浜ビデオクラブ.pdf

H23高浜ビデオクラブ.pdf
posted by 映画ビデオクラブ at 00:00| Comment(0) | News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報  どんなところ?  概要・MAP  サイトマップ  お問い合せ  理事長あいさつ
 指導員の募集  未来塾新聞  支援企業の皆様      English ( About Us )
▼ 行事予定
 行事予定一覧  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
▼ 講座の紹介 ・ BLOG
 各講座の紹介  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608